シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールで一番美味しい鶏粥を食べてみる

チャイナタウン周辺をブラブラしていた時のこと。

お腹減ったなー、と思って歩いていたら、ピン!とくるお店を見つけました。

f:id:dbic-sip:20190514002350j:plain

路上で炊かれているお粥!

普通の中華料理店なのですが、美味しそうな匂いがただよってきます。

なにより16時頃なのにお客さんがいっぱい。

これは入ってみるしかありません。

 

 場所は中華街の少し北側、「Soong Kee's Beef Ball Noodles」というお店。

 あれ? 牛肉麺のお店じゃないですか。

メニューにあった鶏粥を頼んだところ、まだ出来上がっていないとのこと。

代わりにチキンライスを薦められました。

昼食抜きでお腹が減っていたのでチキンライスでもいいさ!

f:id:dbic-sip:20190514002827j:plain

こちらが問題のチキンライス 6RM(約160円)

スープをすすって Σ(゚Д゚)

これは正解やぁ...

 

シンガポールで威南記や天天といった有名店のチキンライスを食べてきましたが、これほど美味しいスープに出会ったのは初めてです。しかもチキンがしっかりした肉質で美味しい。

 

店員さんも親切でいい感じ。

これはいい店を見つけてしまった...

(ちなみに後から調べてみると行列ができる人気店とのこと)

 

鶏粥も食べてみたい。。。

 

ということで後日リベンジしてきました。

f:id:dbic-sip:20190521232539j:plain

これが問題の鶏粥 見た目はごく普通

見た目はごくフツーのお粥ですが、例の濃厚チキンスープで、コメの粒が無くなるまで炊き込まれています。

これが、うめぇぇぇぇぇぇぇぇ!

おそらく鶏と塩だけなのですが、滋味深い味わいが体に染みわたります。

美味しいチキンもついて、お値段6RM(約160円)

卓上のタレをかけてもコショウをかけても美味しい。

 

個人的にマレーシアNo.1料理になりました。毎日たべたい。

17時ぐらいに炊き上がるようなので、時間を見計らってぜひチャレンジしてみてください。