シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールのファミリーマートの品ぞろえに驚いてみる

シンガポールやマレーシアのコンビニでは、お惣菜が売っていません。

ぱっさぱさのサンドイッチか、機内食のようなカレー、あとカットフルーツぐらい。

タイならもう少し色々あるんだけど。

...と思っていました。ファミリーマートに入るまで。

 

マレーシアではセブンイレブンやKKマートというコンビニが幅を効かせているのですが、空港や主要観光地にはファミリーマートもあります。

先日ファミリーマートに飲み物を買いに行ってみてビックリ。

f:id:dbic-sip:20190522161129j:plain

三角形で海苔パリパリのおにぎりが並んでる!!

おにぎりが並んでいる!!

しかも「スパイシーサバ」とか「レンダンチキン」とか「ナシゴレン」とか、マレーシアテイスト! さらには日本風お弁当やいなり寿司まで売っています。

これは革命。

f:id:dbic-sip:20190522161218j:plain

プリンやフルーツサンド、左下にはちゃっかりナシレマもあります

サンドイッチも日本風のタマゴやハムがふんだんに入ったもの。さらには「ざるそば」まであります! すごいぞファミリーマート

f:id:dbic-sip:20190522161331j:plain

どれが輸入品か見分けられたら貴方はマレーシア通

飲み物売り場では、マレーシアでは入手困難な「甘くないブラックコーヒー」が売られています。そして日本のお茶がたくさん!

 

これらのお茶は日本から輸入されており、1本8.49RM(約230円)、街角でホットコーヒーが1.5RM(約40円)で飲めることを考えると、激高です。

ちなみに昔から現地で委託生産されている綾鷹は3.3RM(約90円)でした。

 

 

選ばれたのは綾鷹