シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールのAPLCを卒業してみる

2019年4月29日から4週間、マレーシアのAsia Pacific University (APU)の語学研修センターであるAsia Pacific Language Center (APLC)にお世話になりました。

f:id:dbic-sip:20190615010633j:plain

実はAPU新キャンパスとは別の場所にあります

今回は日本から合計9名が参加し、全員100%出席&月末テスト合格、という結果になりました。最終日には特別にプレゼンテーション試験も開催していただき、先生を前に本格的なプレゼンをしてきました。

f:id:dbic-sip:20190615010754j:plain

プレゼンテーションの様子

私はクアラルンプール市街地の一般的な語学学校やフィリピンの語学学校に行ったことがあるのですが、それと比較したAPLCの特徴は以下の通りです。

 

■メリット

・大人数の生徒を受け入れる環境が整っている

・とにかく安い!(授業+標準コンドでUSD1400/月)

・生徒がとっても多国籍

 

■デメリット

・総合コース(ビジネスコースが無い)なので初~中級者向け

・大学入学前の学生ばかりなので社会人は馴染みにくい

・授業は実質4時間/日で、クラスの人数も多いので、かなり緩め

・入学タイミングが月1回のみ

f:id:dbic-sip:20190615011125j:plain

APUサイバーセキュリティセンターでの特別授業の様子

集団研修には適した環境だと思いました。

あと我々は追加で最新IT技術の講義なども受けてきました。

このあたりは他の語学学校では真似できない内容でしょう。

f:id:dbic-sip:20190615010847j:plain

卒業証書を受け取る私と、何か言いたげな先生

ということで1年ぶりのマレーシアもこれで卒業。

5月25日、いよいよシンガポール入りです。

f:id:dbic-sip:20190615011004j:plain

マレーシア最後の朝焼け