シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールで阿源麺薄(Guan's Mee Pok)にハマってみる

シンガポールにはどこにでもあるフードコート。その中でもオススメのお店があります。それは阿源麺薄(Guan's Mee Pok)

f:id:dbic-sip:20180727004848j:plain

いつも行列ができています

このご時世にしては珍しくWebサイトが無いので、どこにお店があるのか分かりづらいのですが、Food Republic系のフードコートによく入居しています。

シンガポールの料理はあまりダシやストックという概念がなく、塩やソースで味付けした料理が多いです。(イギリス文化の影響?)

 

しかしこのGuan's Mee Pok、オーナーが日本で修行したらしく、とっても美味しい鶏がらスープを使った麺類を味わうことができます。

 

ただし大きな注意点があります。Mee Pokとは平打ちの汁なし麺のこと。このお店でもメニューはすべて汁なし麺です。スープはあくまで付け合わせ。

f:id:dbic-sip:20180727005309j:plain

こちらが普通に注文したGuen's Mee Pok

しかしこのお店のウリはスープ。

このままではこのお店の真髄を堪能することができません。

 

そこで注文するときに必ず「With Soup!」と伝えます。

たぶん「ソバ?」と聞き返されるので、大きくイエースと答えましょう。

f:id:dbic-sip:20180727005509j:plain

こちらが裏メニューのGuen's Mee Pok with Soup

これこれこれですよ。
しっかりダシが出た鶏がらスープと腰のある平打ち麺が絶妙にからみます。

日本のラーメンとはまた違って美味しい。

f:id:dbic-sip:20180727005934j:plain

いろいろ食べましたが、ベーシック with Soupが一番美味しい!

焼きとり、ゆでイカ、魚の浮袋、アワビの煮物などのトッピングがありますが、どれも蛇足です。普通のGuen's Mee Pokが一番美味しいです。お店によって多少値段が違いますが、だいたいS$5.0~S$5.8(約470円)程度です。

 

このGuen's Mee Pok、お店がどんどん増えてきており、シンガポールの隠れた名物料理ですので、ぜひ一度おためしください。