シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

ケントリッジでNUSに行ってみる

仕事の打ち合わせでNUSに行ってきました。

NUSと言えば泣く子も黙るアジアNo.1大学。

dbic-sip.hatenablog.com

 

現在利用中のコワーキングが同じ駅なので、すぐ近く...ではあるのですが、

大学の敷地がとても広く、バスに乗る必要があります。


Kent Ridge駅から無料のバスが出ており、3番出口から半時計周りのA1バス、4番出口から時計周りのA2バスが発車します。時間帯によって5~10分間隔でバスが出ており、起伏に富んだ校内を巡ります。

f:id:dbic-sip:20180630005515j:plain

この奥に飢えた若者たちが... 静かに仕事しています

行ったところはスタートアップ企業のインキュベート施設であるTHE HANGAR。飢えているんじゃなくて格納庫ですね。学生スタートアップを含め100社以上のスタートアップ企業が入居しています。中にはInnovFestなどのイベントで見かける有名企業もちらほら。大学内というよりはすっかりシェアオフィスの雰囲気でした。

f:id:dbic-sip:20180630005638j:plain

まるで普通のオフィスのよう

日本の大学のインキュベーション施設というと、小さな区画に分けられたサークル部屋のような雰囲気が多いのですが、このようにフラットな環境で、しかも実際のビジネスパーソンたちと学生たちが混ざって仕事しているという環境は新鮮でした。