シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールエキスポでEchelonに行ってみる

公式レポートはこちら。↓

【シンガポールレポート】Echelon Asia Summit 2018 | デジタルビジネス・イノベーションセンター(DBIC)

 

シンガポールのEXPOとは、チャンギ空港から1駅の巨大なイベントホールです。

日本で言うと幕張メッセ的な施設。

 

ただ、遠いの。中心部からメッチャ遠い。

住居から電車で1本+αなんですが、1時間強かかります。

Grabだと30分ぐらい。

 

このEchelonというイベント、日本で言えば〇経BPみたいなメディアが主催しているスタートアップ企業の展示会です。年々規模が小さくなっているらしく、今年は1つのホールだけで開催されていました。(幕張メッセで言うホール7だけを使っている感じ)

f:id:dbic-sip:20180630010356j:plain

スタートアップ企業のピッチというかライトニングトーク

入退場にもスタートアップ企業の技術が使われており、腕に巻かれたチップを、入口にいるスタッフのスマホにかざすと、NFCで認証される形式。うーん、ハイテクなんだか、人海戦術なんだかよく分からない。

f:id:dbic-sip:20180715144036j:plain

ベルトは締まるが緩められない鬼仕様

会場内は微妙にゲームがテーマになっているらしく、中国製と思われるアーケードマシンやバスケットボールゲームなどがまばらに設置されています。

f:id:dbic-sip:20180630010403j:plain

中身は、キャラが西遊記になったスト2

他のイベントと比べるとスタートアップ企業の数が少なく、人材系の企業が幅を効かせているのが印象的でした。