シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールでラマダンに遭遇してみる

マレーシアではイスラム教の宗教儀式であるラマダンが始まりました。

f:id:dbic-sip:20180520194350j:plain

レストランにもラマダンを祝う看板が出ています(Salamとは平和や挨拶を意味する言葉)

ラマダンは年によって日付が異なり、2018年は5月17日から6月16日までの30日間です。

 

日の出から日没まで、一切の飲食(水もNG!)、喫煙、キスなどの性的行為など、欲望に関する行動が禁止されます。(会話のみ可とも言います) 必然的に早朝に食事を摂り、日中は我慢して日没後に食事、というライフスタイルになります。そして毎日のお祈りの回数が5回→6回になります。

 

イスラム教徒が多いマレーシアでは、イスラム系のレストランも日中は営業中止になり、夜に賑わうことになります。この夜の食事はBreakfastと呼ばれます。Fasting(断食)を終了するからBreak-Fastなんですね。

 

イスラム教徒以外には影響はないのですが、この習慣を尊重し理解することが大切です。イスラムの友人の目の前でガムを噛んだりすることは避けたいですし、ペットボトルなどもカバンにしまっておいたほうがいいですね。