シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

レッドヒルでスーパーカーの自動販売機を見てみる

シンガポールには高級車の自販機がある」

 

そんなん聞いたら見てみたくなりますやん。

 

場所はカーディーラー銀座があるレッドヒル駅から徒歩15分。

住宅街の幹線道路沿いにあります。

dbic-sip.hatenablog.com

 

その名は「Autobahn Motors」

abm.sg

f:id:dbic-sip:20180703012006j:plain

こいつが車の自販機だ!  ...よね?

おぉ、確かに高級そうな車がビルに格納されています。トミカっぽい。

裏側に回ると、試乗のお客さんがフェラーリのエンジンを吹かしていました。

f:id:dbic-sip:20180703012221j:plain

奥の赤い車体がフェラーリ488っぽい車

仕組みはタワーパーキングと同じで、係員が手元のiPadを操作すると、希望の車がリフトで降りてくるそうです。お店としては中古車販売店なので、実際に乗るまでには車両登録や保険加入などいろいろな手続きが必要になります。

 

...ん? これってただのタワー型の中古車屋やん!?

 

土地が高いシンガポールでは合理的な仕組みだと思いますが、自動販売機にはほど遠いような気が... これを「Car Vending Machine」と言い切ってしまうあたりがお見事なマーケティングですね。(実際に私も釣られた訳ですし)

 

この仕組み、中国ではヒットしているようですね。他の国でも新車限定でOEM直販すれば新たなチャネルが開けそうな気がします。