シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

サマセットで函館ラーメンを食べてみる

サマセットのドン・キホーテには「北海道マルシェ」というフードコートがあります。

www.hokkaidomarche.com.sg

 

「北海道」は東南アジアで1つのブランドになっており、いたるところに「Hokkaido」を冠したお店やレストランを見かけます。マクドナルドでも「Hokkaido Salmon Burgar」を売っているぐらい。

 

このフードコートの一角に「Cafe & Bar DOT」というお店があり、キンキンに冷えたサッポロビールを飲むことができます。カチカチに凍った中ジョッキでS$5.5。お買い物中の一服にオススメです。 

f:id:dbic-sip:20180703022615j:plain

チンカチンカのルービーです

ビールを片手にショップリストを眺めていると「ラーメンあじさい」の文字が...え、まさか、あの函館の「あじさい」!?

 

あじさい」とは、函館の五稜郭に本店を構える創業80年以上の老舗ラーメン店です。その塩ラーメンが函館名物で、私も20年ぐらい前に食べに行きました。

 

調べてみると、北海道以外への出店は、このシンガポール店が初めてとのこと! 2018年1月にオープンしたそうです。まさかシンガポールで「あじさい」に再会するとは...

f:id:dbic-sip:20180701135050j:plain

ひさびさのラーメン

お値段はS$12(約1000円)。海外仕様で麺は短めですが、強めのコシがある麺と旨味たっぷりのスープは、これぞ日本の塩ラーメン、というお味でした。

美味しかったです。