シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

ペナンの極楽寺で願掛けしてみる

友達に「ペナンに行くんだけど、どっかいいとこある?」って聞きました。

すると即答で「極楽寺とレッドマーケットに行け」と。

こんなラフな質問にスパっと答えてくれる友達に感謝です。

 

ってことで極楽寺に行きました。

英語だと「Kuil Kek Lok Si」(ケックロックシー)

覚えづらいのが難点です。

f:id:dbic-sip:20190613220657j:plain

ふもとから見るとワクワクする存在感

こちらの極楽寺、1904年に建立され、中国式+タイ式+ビルマ式という実にマレーシアらしいお寺です。だいたい仏教、的な。

f:id:dbic-sip:20190613221010j:plain

敷地内には私設のケーブルカーが2本あります

頂上の大きな仏像の前では、多くの人がパイナップル型のロウソクや大量のお線香を供えてお祈りしています。地元の人からも信仰が厚いようです。

 

その横には不思議な短冊が並んでいました。

f:id:dbic-sip:20190613221209j:plain

短冊は1枚1RM(約26円)

f:id:dbic-sip:20190613221253j:plain

子供用の短冊もあります

お祈りする内容ごとに短冊が決まっているようですね。せっかくなので私も何枚か書いてきました。

f:id:dbic-sip:20190613221357j:plain

「弟子」って何??

日本語なので通じるかわかりませんが、たぶん大丈夫。