シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールで郵便書留を受け取ってみる

日本からシンガポールに書類を送りたい。

 

国際郵便にはいろいろな種類があるのですが、今回は到着確認があり保証などもある「EMS (Express Mail Service)」を利用してみました。

f:id:dbic-sip:20180708113404j:plain

これがEMSの送り状

利用方法は、郵送したい書類を持って日本の郵便局に行き「EMSを送りたい」と伝えると、専用の申し込み用紙を渡されるので、その申し込み用紙に記入するだけ。500g以下の場合は1,400円です。

 

郵送が始まると追跡をすることができます。今回は2回発送をしたのですが、日本からシンガポールまでどちらも3日間で届きました。

f:id:dbic-sip:20180708113403j:plain

リアルタイム追跡できます

1回目は在宅中に届いたのですが、問題は2回目。

仕事中に携帯に電話がかかってきました。電話に出てみると配達員が「家にいないなら写真を見ろ」「ここで合ってるか?」と言っています。なんのことか分からず、一回電話を切って冷静になってみると、SMSに写真が届いてました。

f:id:dbic-sip:20180708113359j:plain

SMSで送られてきた写真

あ! そういうことね!

もう一度電話をして「そのまま押し込んでいいよ!」と伝えて、無事に受け取ることができました。(いいのかこれで?) 通常の不在配達の場合は、郵便局に荷物を受け取りに行く形になるのですが、書留なのでそうもいかなかったようですね。

 

EMSは通常の国際郵便に比べるとちょっとお高いのですが、配達状況を追跡しながら確実に受け取れるという点が安心です。あと国家間で追跡情報データが共有できている点も時代の進歩を感じますね。