シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールで「おバイク」改め「グラブサイクル」に乗ってみる

マレーシアに比べるとシェアサイクルが発達しているシンガポール

さっそく「oBike」に乗ってみることにしました。

f:id:dbic-sip:20180615234448j:plain

お、いいところに1台

f:id:dbic-sip:20180615234451j:plain

ん? なんか緑色?

f:id:dbic-sip:20180615234449j:plain

な、なんだと~?

そこには「Grab Cycle」の文字。
2018年1月に提携していたんですね。

最近では他のシェアサイクルサービスであるAnywheelやPopscootなどとも提携を始めた模様です。

トヨタも出資しましたし、Grabの勢いが止まりません。

 

f:id:dbic-sip:20180615234537j:plain

放置? キープ? されているoBike

放置自転車対策も始まっています。oBikeは定められた場所以外で自転車を放置するとペナルティ料金が課せられるようになりました。

 

先にサービスが生まれて、後からルールが決まっていく。これがシンガポールらしいところですね。