シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

マレーシアでエアアジアに乗ってみる

最初に言っておきますが、わたしはエアアジアがキライです。

 

エアアジアはマレーシア発祥のLCCで、クアラルンプール国際空港LCC専用ターミナル「KLIA2」を拠点とし、赤い航空機が空港に群がる様子はまさに「悪の巣窟」です。(敵意まんまん)

 

マレーシア各地に頻繁に飛行機が飛んでおり、地方に行くためには使わざるを得ません。もちろん安いですし。

 

ということでエアアジアに乗る機会が4回あったのですが、1度もまともにチェックインできませんでした。1度たりとも。

 

まずWebサイトがクソです。

はじめはExpediaから予約しようとしたのですが、決済時に謎のエラーが発生し予約できませんでした。二重引き落としされないかヒヤヒヤ。

 

あきらめてエアアジアのWebサイトから予約しようとしたのですが、このサイトがとってもレスポンスが悪く、1つの動作ごとに最低15秒は待たされる感じ。

そして頻発する謎のランタイムエラー。お金を扱うWebサイトでこのクオリティはほんと辞めてほしい。

 

なんとかチケットが購入でき、オンラインチェックインしようとするも、また謎のエラーでチェックインできない。


モバイルアプリを使うとチェックインできたものの、座席指定などのオプションが一切選べず。

 

そして最悪なのが空港のセルフチェックインマシン。

搭乗ごとにチャレンジしたのですが、

搭乗1回目:ボーディングパス印刷時に紙づまり

搭乗2回目:搭乗者の名前を選ぶ画面から先に進めず

搭乗3回目:「シートが確保できません」というエラー

搭乗4回目:「これ以上は進めません」というエラー

 

けっきょく、毎回チェックインカウンターに並びなおしました。

オンラインチェックイン意味なし。

早めに空港に行っていたので惨事にはなりませんでしたが、毎回ヒヤヒヤです。

 

そしてやっと搭乗しても飛行機が動かず狭い座席で1時間待たされたり、やっと飛んだと思ったら大声で機内販売を始めたり。


乗客も乗客で、大音量でスマホで動画を見始めたり、シートベルトサイン点灯時に動きまわってCAとケンカしたり。中国人比率も高いので、イミグレの列に割り込んだりは日常茶飯事。


LCCだと理解はしているものの、あー、もうやだ。

 

マレーシア→シンガポールの便にはマレーシア航空を選択したのですが、とってもスムーズで快適でした。


けっきょく、また乗ることになるんでしょうけどね...エアアジア