シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

ペナンで偽ペッパーくんに出会ってみる

ペナンでLot33というショッピングモールの中華レストランに行った時のこと。

レストランの入口にペッパーくんっぽいロボットが!!

f:id:dbic-sip:20190511025855j:plain

一瞬ペッパー君かと思いましたが、ちょっと違う

残念ながら動いていませんでしたが、気になる。

調べてみたところ、たぶんコイツかなーという製品を発見。

wax-figure.en.alibaba.com

江西省の蝋人形メーカーが販売している模様。
お値段$5,800 - $7,400って高っ!

メーカーのページを見ても機能がよく分からない...
胸元にタブレットを搭載し、お盆を持って直進ぐらいはできそう。
でもそれ以外の機能はよく分かりません。
そもそも蝋人形メーカーなんで、もしやハリボテ...!?

 

中国ではレストランの自動化を狙い、こういったメニュー注文&配膳ロボットが一般的になっているんですね。動けないペッパー君よりは役に立ちそうです。

 

ちなみにこの中華レストラン「御宝軒」、とってもおいしゅうございました。

www.facebook.com