シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールで高層タワーを見てみる

クアラルンプールのシンボルと言えばペトロナスツインタワー

夜間ライトアップされたタワーは神々しく輝き、誰もがその迫力に飲み込まれます。

f:id:dbic-sip:20180430003419j:plain

観光客が必ず訪れるペトロナスツインタワー

それはさておき、私の住居から建築中の高層ビルが見えています。ずいぶんと背が高く、もしかしてペトロナスタワーを超えるのではないかと思い調べてみました。

f:id:dbic-sip:20180430003540j:plain

青く輝く建築中の高層ビル

ビルの名前は「The Exchange 106


その名の通り106階建てで、高さはペトロナスツインタワーより40メートル高い492メートルになる予定です。ちなみにアベノハルカスの高さは300メートル。

https://i0.wp.com/sevenpie.com/wp-content/uploads/2018/01/Picture1-13.jpg?w=800

The Exchange 106 完成予想図はこんな感じ。2018年2Q竣工予定とのことですが、ちょっと遅れているように見えます。

 

TRECという比較的新しい繁華街のそばに建ち、国際金融センターになる予定とのことです。またさらに高い644メートルの「Merdeka PNB 118」タワーも建築が始まっています。

 

クアラルンプールでは現在進行形で街が広がっています。