シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールでドリアンに挑んでみる

私は好き嫌いがありません。

 

しかし唯一の例外があります。それがドリアン。

 

以前に何度か挑戦したのですが、いずれも敗退しました。

しかしクアラルンプールで気になるモノを見つけました。

それは「ドリアンクレープ」

f:id:dbic-sip:20180523020707j:plain

見た目はとっても美味しそう! 2つで7RM(約200円)

見た目が可愛らしく、なんだか美味しそう。これならいけるかも。

入手できるのはペトロナスツインタワーのふもとにある「スリアKLCC

地下の「Durian Durian」というお店で購入できます。

さっそく隣接のKLCC公園でほおばります。

 

中身は生クリームとドリアン。

口にいれると、生クリームの風味と、ドリアン独特の風味が口に広がります。

 

鼻に抜ける下水の香り。

明らかに体が拒絶するもったりとした甘み。

...これあかんヤツや。

なんとか1個食べきりましたが、半日ほど臭いゲップがこみあげてきて苦しみました。

 

そして後日、今度は友人たちとチャイナタウンの屋台でドリアンに挑戦しました。

手袋をはめて、みんなでかじりつきました。

f:id:dbic-sip:20180523020710j:plain

友人たちと一緒に挑戦!

...結果、私を含めた3名が敗退。

残り1名はなんとか食べられました。

ただ、こちらは変なゲップは出なかったです。

 

クアラルンプールでは、アロー通りの屋台街やチャイナタウンの露店などでドリアンを購入することができます。特に「猫山王」という品種が人気です。機会があればぜひ試してみてください。(ただしドリアンクレープは上級者向けです)