シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールのセンバワン温泉(仮設)に行ってみる

シンガポールのセンバワン温泉(Sembawang Hot Springs)は、2020年1月4日に新たな温浴施設としてリニューアルオープンしました。この記事はリニューアル前、2018年8月10日から開始された工事中の仮設設備状況をご紹介しています。

https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/sembawang-hot-spring-park-reopens-cascading-pool-floral-walk-12232820

https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/sembawang-hot-spring-park-reopens-cascading-pool-floral-walk-12232820

 

シンガポール唯一の温泉として、地元民の憩いの場となっているという噂のセンバワン温泉。まぁ温泉と言うよりは足湯なのですが、晴れた日の夕方に行ってみました。

 

最寄り駅はMRTのNorth South LineにあるYishun駅。駅から温泉までおよそ2.5km。歩くには厳しい距離です。近くまでバスに乗るか、自転車がオススメです。この日は駅前でシェアサイクルに乗り、ゆっくり漕ぐこと15分で到着しました。

 

着いてみると、、、ゲートが閉まってる!!

f:id:dbic-sip:20180812221532j:plain

左のゲートが温泉公園への入口

近寄ってみると、工事中のため閉鎖とのこと。

f:id:dbic-sip:20180812221624j:plain

おーまいがー! でもよく読んでみると...

このセンバワン温泉、以前から温泉施設としてのリニューアルが計画されていたので、もしかすると工事が始まってるかもなー、と覚悟はしていました。しかしこの日は8月12日! たった2日前に工事が始まるとは!

源泉が湧き出ている場所に新たな温泉施設を建設するようです。

 

落ち込んでいると、歩道のちょっと先にいるオジサンが「こっちこっち」と手招きしています。看板をよく読むと、ほほぅ「仮設蛇口で利用可能」とな。

f:id:dbic-sip:20180812221739j:plain

こちらがすぐ横にある仮設公園の入口

オジサンがいた入口から覗くと、畳10畳程度の小さなスペースがあり、2つの蛇口から勢いよく温泉が出ています。

 

右側の蛇口では地元のオバサンが激しく洗濯中。
左側の蛇口ではマレー系のオバサン達がまさしく井戸端会議中。

f:id:dbic-sip:20180812221847j:plain

このオバサン、一心不乱に洗濯ものを洗っています

周囲にはお湯を張ったバケツが10個ぐらいと、腰掛イスが5つぐらいありました。
でも、とてものんびり足湯を楽しむような雰囲気ではありません。

f:id:dbic-sip:20180812222057j:plain

景気よくダバダバ掛け流しの温泉

左側の蛇口で少しお湯を触ってみましたが、温度は50度ぐらい。温泉卵は難しそうです。お湯からはかすかに硫黄の香りがしますが、あまり強いニオイは感じません。

この日は軽く足を洗って退散しました。

f:id:dbic-sip:20180812222158j:plain

営業時間は毎日7:00-19:00。たぶん入口にいるオジサンが管理人

しかしNational Parksとして整備されているということは、シンガポール政府がこの温泉は観光資源になると判断したということですね。


1年後にはどんな姿になっているんでしょう。楽しみです。