シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

シンガポールのヒトカラボックスで歌ってみる

シンガポールの街中で見かける謎のボックス。

f:id:dbic-sip:20180715140056j:plain

SG mini KTV って書いてありますね

これ、1~2人用のカラオケボックスなんです。
街中のショッピングモールや、フードコート、オフィスビルなどに設置されています。

 

東南アジアではカラオケのことをKTVと言います。いわゆる普通のカラオケ店や、キャバクラのような夜のカラオケ店、そしてこの街角カラオケボックスがあります。

f:id:dbic-sip:20180715140541j:plain

カラオケは若者に人気です 日本のチェーン店もあります

録音機能やオーディション機能を使うためにはWeChatが必要なのですが、歌うだけなら簡単です。まずはボックスの中にはいってみましょう。

f:id:dbic-sip:20180715140641j:plain

ヒトカラボックス内の様子

正面に大型ディスプレイ、左右に高めの椅子が2脚あり、2対のヘッドフォンとマイクが用意されています。このヘッドフォンをつけて、マイクに向かって歌う仕組みです。

f:id:dbic-sip:20180715140822j:plain

お値段はコチラ。

15分S$6.99(約560円)

30分S$9.99(約800円)

60分S$16.99(約1360円)

...ちょっと高めですかね。

f:id:dbic-sip:20180715141009j:plain

お支払い用ユニット

コースを選んで料金を支払います。現金は使えず、ez-link、PayWave、ApplePayなどでの支払いになります。今回はez-linkで支払いました。

f:id:dbic-sip:20180715141157j:plain

8つの言語が選べます...?

支払いが終わるとさっそく選曲です。(すでにカウントダウンは始まっています)

言語別のリストを見ると8種類の言語がある!...でもよく見ると、中国語と福建語と広東語があったり笑 日本語があるのはありがたい!

f:id:dbic-sip:20180715141404j:plain

東南アジアでKiroroの「未来へ」は鉄板

日本語の曲は400曲ほど収録されていましたが、並び順が謎。ところどころ漢字も変になっています。流れるPVは日本のカラオケとまったく同じです。

ボックスの左右がカーテンで仕切られているので、周囲はあまり気になりません...が、後ろからインド人に覗き込まれてたり (^^; けっこう音漏れしてるのかな... まぁ気にしませんけど...

f:id:dbic-sip:20180715141821j:plain

追加1曲あたりのお値段はS$3.99(約320円) 高ぇよ

気分よくボエ~~♪と歌っていたら、あっという間に時間切れになりました。

仕事で嫌なことがあった時のストレス解消には良さそうです。