シンガポールイノベーション日記

40歳で脱サラした元SEの日記

クアラルンプールで偽ユニクロに行ってみる

クアラルンプールの街を歩いていると、頻繁にユニクロの看板を見かけます。そりゃぁもう、いたるところで見かけます。しかしよく見ると、ユニクロではありません。

f:id:dbic-sip:20180426222221j:plain

本家ユニクロ

赤い正方形が2つ並んだユニクロのトレードマーク。どうもマレーシアで爆発的に流行しているらしく、このロゴを真似たお店がたくさんあります。

 

f:id:dbic-sip:20180426222249j:plain

「みにそ」と書いて「メイソウ」

まずは「メイソウ」
名創優品という会社が経営するMINISOと書く100円均一っぽい雑貨店です。ユニクロダイソー無印良品を足して5で割ったようなお店です。入口には「5RM」と書いていますが、実際の値段は商品によりまちまち。

 

f:id:dbic-sip:20180426222313j:plain

「ゆびそ」と書いて「ユビソオ」

続いてよく似た「ユビソウ」
メイソウそっくりのお店ですが、なんちゃって日本語感はこちらのほうが上です。ウケを狙っているとしか思えない商品ばかり。

f:id:dbic-sip:20180426222331j:plain

余分な耐久性のあるハンガー


 

f:id:dbic-sip:20180426222359j:plain

壁一面にバッグが展示されているPANDA EYES

こちらは「PANDA EYES」
バッグ専門店と見せかけて女性向けの雑貨屋さんです。なかなかオシャレ。

 

f:id:dbic-sip:20180426222447j:plain

韓国系の「ミニグッド」

こちらは韓国系の「Mini Good」
ユニクロの真似というよりは、メイソウの真似をしたお店です。あまり見かけません。

f:id:dbic-sip:20180426222511j:plain

衣料品店の「LOL」 ユニクロより客が多い

これはユニクロそっくりの衣料量販店「LOL
タイムズスクエアというショッピングモールではユニクロの看板の下にこのお店があり、なんだかもうわからねぇぞコレ状態です。

f:id:dbic-sip:20180426222540j:plain

え、どっちのお店?

まだまだあります。

f:id:dbic-sip:20180429001811j:plain

こちらはぬいぐるみ中心の雑貨店「KIODA」

f:id:dbic-sip:20180429001829j:plain

子供服の「SOSO」

これだけ真似されるということは、シンプルで印象に残るデザインということですね。他にも見つけたら追加していきます。